ローヤルゼリーは高血圧に効く

最近どことなく体調が優れないと思っていたら、高血圧が原因だったという人は意外と多いのではないでしょうか。
脳内出血をはじめ、重大な病気につながりかねない高血圧ですが、ローヤルゼリーはその高血圧にも効果があるのです。

血圧を下げるペプチドが含まれている

ローヤルゼリーの主成分はタンパク質やペプチド、アミノ酸ですが、ローヤルゼリーのペプチドの中には血圧を下げる働きを持っているものがあるのです。
比較的血圧が高い人にローヤルゼリーに含まれているペプチド1グラムを3カ月にわたって投与したところ、血圧が下がったという臨床試験のデータがあります。
偽薬を投与した人は血圧の変化はありませんでしたから、ローヤルゼリーのペプチドの効果といっていいでしょう。

カリウムが含まれている

高血圧の原因のひとつは、血中のナトリウム値が高すぎることです。
ナトリウム値を下げるためには、カリウムを摂取して、ナトリウムを体外に排出することが効果的です。
ローヤルゼリーには、このカリウムも含まれているのです。
これによって血中のナトリウム値を下げ、血圧を下げることが期待できるというわけです。

血中コレステロール値を下げてくれる

動脈が硬化すると、血圧は上がってしまいます。
これは血管内部が狭くなるためです。
同じ量の水であっても、ホースの出口を狭めると水の勢いが良くなります。
これと同じことが血管で起きていると考えれば分かりやすいでしょう。
動脈硬化の原因のひとつは、血中のLDLコレステロールが高すぎることです。
ローヤルゼリーには、血中のLDLコレステロールを下げる働きがあることが分かっています。
ローヤルゼリー6グラムを1カ月摂取したところ、血中のLDLコレステロール値が下がることが臨床試験で分かっているのです。
ローヤルゼリーによって血中のLDLコレステロール値を減らせば動脈硬化を防ぐことができ、血圧も上がりにくくなるのです。

ローヤルゼリーには、高血圧に効果のある成分がこれだけ含まれているのです。
血圧が気になる人は、一度試してみてはいかがでしょうか。
ローヤルゼリーが向いている人についても合わせてご覧ください。